FC2ブログ

渡辺 くにたか(訓任) 二宮町 町会議員

二宮町 日本共産党 生活 福祉 教育

二宮町議会6月議会 本会議 条例審査の結果 

 

6月定例会本会議は12日(金)に終了しました。
総務建設経済常任委員会と教育福祉常任委員会で審査された条例と、趣旨採択となった陳情の状況を報告します。

二宮町ITふれあい館の設置および管理に関する条例を廃止する条例審査
 今、駅に近いところにあるITふれあい館の機能をラディアンに移し、建物を保育園に活用するものです。5月25日の議会全員協議会で町の方針が示されていましたが、今議会で、条例を制定、補正予算が承認されました。
 6月5日には県内市町村の保育所待機児童数が発表されました。二宮町では昨年4月1日が10名増えて、10名の待機児童が生まれてしまいました。大磯町が7名増、秦野市は43名増。逆に、平塚市は35名減で0に。定義も厳しいものなのでさらに潜在的な待機児童も相当数あると思われます。来春の駅前保育の設置(+20名)だけでは追いつかなくなる可能性は心配です。
 駅前保育の運営事業者は社会福祉法人寿考会(みちる愛児園)に決定しています。3歳未満児を対象に20名を受入れ、2016年4月1日開園の予定です。規模からも既存施設の分園という扱いが望ましいということから町内からの業者の選定・募集を進めてきました。
 ITふれあい館については、今年の8月末に閉館。インターネットサービスコーナーと町民サービス窓口として、ラディアンの現喫茶コーナーを改装してそれぞれ11月、9月にオープン予定です。
 
二宮町介護保険条例の一部を改正する条例審査について
 介護給付金は、加入者と国・県・市町村で負担する仕組みです。保険料は、3年に1度見直され、今年が変更の年です(平成27から29年度の保険料となります。)。公費が50%(国:25%、県:12.5%、市町村:12.5%)、加入者が50%(65歳以上の1号保険者:22%、40歳以上64歳未満の2号保険者:28%)。介護保険料は、加入者の負担する金額です。標準の保険料に対して、所得段階による係数をかけて決まります。
 二宮町は今回標準年額(第5段階)を4680円(9.6%)値上げし、53400円としました。今回の条例改正は、所得第一段階(生活保護世帯、老齢福祉年金受給者で世帯全員が町民税非課税)の介護保険料を計算する係数をこれまでの0.5から0.45に引き下げるものです。そのため、平成27から29年度の保険料は、現在予定されていた年額26700円から24030円に軽減されます。これは、政府の低所得者対策として出された施策の一つです。
 介護保険料収入は350万円減ることになりますが、国が半分、県が四分の一を負担し、町は89万円を一般財源から補てんします。

神奈川県最低賃金改定等についての陳情審査について
 神奈川県最低賃金改定等の陳情については、賛成8:反対5で委員長報告が採択され、陳情の扱いは残念ながら趣旨採択となりました。私は次のように陳情を採択するよう討論を行いました。
***
私は委員長報告に対して反対、陳情採択の立場で討論いたします。
陳情者が指摘しているように、今年の春闘においては、円安のメリットを受けることのできる大企業を中心に、昨年以上の賃上げが行われました。一方で、そういったメリットを受けない企業においては広い賃上げは実現できていません。
6月8日の内閣府発表では、GDPの実質成長率が前期比で1%増としましたが、個人消費は0.4%増にとどまっており、消費の回復は極めて緩慢である状況です。やはり、経済の60%を占める個人消費を回復させる、そのためには、消費者のふところを温めることが必要です。
一方で、輸出関連の大企業以外・特に地元に密着した経営は厳しい状況に置かれております。消費税増額や年金引き下げで消費マインドが冷えたまま、インターネットでの取引の拡大、原材料やガソリン代の値上げ、福祉関係では介護報酬の引き下げ など枚挙にいとまがありません。個人消費を回復させることと、税金は儲かっているところからキチンと頂戴することが、地元に根づいた企業の経営を取り巻く環境を改善する道であると考えます。
 さらに、働いても一人では食べていけない、自立できないというワーキングプアの問題も、現在の最低賃金では年収200万円にも満たないという仕組みの問題でもあります。一方、委員長報告で触れられた配偶者控除・非課税枠の問題は別途取り組むべき課題でもあります。
 私は、個人消費のすそ野を広げること、普通に働けば自立した生活ができる仕組みをつくっていく、という二つの見方から、この陳情の採択を訴えるものです。 以上

category: 未分類

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top