FC2ブログ

渡辺 くにたか(訓任) 二宮町 町会議員

二宮町 日本共産党 生活 福祉 教育

二宮町の主要河川―葛川の土砂堆積状況調査に同行 

 

DSC07494.jpgDSC07495.jpg
 5月28日午前、二宮町の中心を流れる葛川の土砂の堆積状況の調査に同行しました。 調査は、神奈川県平塚土木事務所河川第1課、池田県議、町都市経済部の面々と町議会から添田議長、小笠原町議と私。 それにしおかぜの神保氏が加わりました。 JR南側セブンイレブン下から田代川との合流地点まで川の造りと流れの様子を確認しながら歩きました。
 左写真は、ラディアン前の内輪橋の下の堆積状況、また、右写真はおととし4月の豪雨で壊れた内輪橋から南の護岸の補修状況です。 堆積している箇所は水深が浅くなっているため、洪水となりやすくなります。 葛川も場所によって川の形や流れの速さなどが異なるため、どうしても土砂が堆積しやすい場所は生まれます。 根本的には葛川河口から遡りながら改修することですが、短時間で実現できませんので、実際にはしゅんせつという形でたまっている土砂を取り除く、または、深くなっているところに持って行って均平化することになります。 県の担当者は、今、改修方法の検討をしており、確約はできないが、出来るだけ早い時期の改修を実現したいと語りました。
 私は、6月議会で葛川の改修を要望する予定でしたが、調査・改修準備が進んでおり、早い時期の実現を引き続き求めてまいります。
 
 

category: 未分類

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top