FC2ブログ

渡辺 くにたか(訓任) 二宮町 町会議員

二宮町 日本共産党 生活 福祉 教育

平和への思い伝え 平和行進二宮に 

 

1823.jpg
8081.jpg
 
 5月7日に東京夢の島を出発した平和行進は平和行進の隊列が17日に到着しました。二宮駅南口のガラスのうさぎ像前で止まった後、(私が数えたところ)約200名の隊列が午後3時過ぎに町役場へ。 村田町長は、「へいわはいいね」の絵本をとって、平和の尊さを訴え、二宮町はガラスのうさぎ像―平和と友情の集いなどを一貫して取り組んできたことを紹介しました。また、添田議会議長は「今年は終戦七十年、平和を考える良い機会。平和を守るために行動をしている皆さんに敬意を表したい。」とねぎらいました。平和を守るために行動をしている皆さんに敬意を表したい。」とねぎらいました。
 それに応えて、広島を目指す83歳の山口氏、神奈川県内通し行進のフィリピンからはるばる参加したボルティモア氏と和歌山市民生協の原井氏が紹介され、山口氏とボルティモア氏が代表して挨拶しました。 山口氏は、映画監督で、私が30年前に見た平和行進紹介の映画「あるく」を制作したとのこと。 また、ボルティモア氏は 行進に参加した子供がいることをたたえ、「ここに希望がある」、また、「良い戦争は無い。」と力強く訴えました。 平和を伝える会からは広島へ向けての折鶴を託しました。
 平和を伝える会萩原代表のリードで「ガラスのうさぎ」の歌を全員で斉唱。町長・議長もマイクをとって歌い、参加者も平和への思いを固めました。
 今年は国連NPT(核不拡散条約)再検討会議が開かれている中で進んできた平和行進。 来年も、一人でも多くの人が一歩でも二歩でも歩かれることを期待します。
 これから、夏の平和と友情の集いの準備が本格化します。戦後70周年、平和への思いを広げていきたいと思います。

 
8107.jpg
1822.jpg

category: 未分類

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top