FC2ブログ

渡辺 くにたか(訓任) 二宮町 町会議員

二宮町 日本共産党 生活 福祉 教育

3月議会の報告会と懇談会(5月10日) 

 

7767.jpg

5月10日(日)午前10時より議会報告会と懇談会をラディアンで行いました。
参加の方は15名+私。 
テーマは、
①3月議会の報告
>なぜ、予算案に反対したか
>陳情や条例についてどのような態度をとったか
②地区要望の扱いの状況
③これからのこと
の3点。 私のほうから最初に報告をさせていただき、それから意見交換という形で進めました。
結局時間が押しつまり、出席の方が皆話すことができませんでしたが、その分はアンケートに書いていただきました。

出席の方は、一度「こんにちは渡辺くにたかです#12ー3月議会報告」に一度目を通されていた様子。アンケートではそこに書かれていなかった詳細が分かったという回答が多く、議員として、町民の方に発言や態度の真意を伝えることの大切さと重要さを強く感じました。

予算総括質疑で、業務委託について触れ、町はいわゆる”丸投げ”はしていないとの答弁でしたが、まさに、5月8日に”二宮町総合戦略策定支援委託業務を受託する事業者のプレゼンテーション”が行なわれ、書類審査を終えた3業者がプレゼンテーションを行いました。町の重要な戦略を策定するにあたって委託”すべきこと”と”すべきでない”ことについて、もっときちんとするべきだという指摘がありました。これは、財政とも町の職員の育成とも関連することです。

6月議会で下水道料金改定、手数料・使用料の改定が上程される可能性もあり、もっと厳しく掘り下げて、利用者負担を増やさない、増加を抑える取り組みの要望も出されました。

また、峰岸山の開発、ゴミ捨てや歩きたばこ、葛川の環境などについて、会場では時間が無く話せなかった内容もアンケートで出されており、この点は引き続き取り組んでいきます。

今回、話す機会が全員にいきわたらなかったので、時間の設定と運営の方法も宿題になりました。
日曜日おくつろぎの時間にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。


category: 未分類

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top