FC2ブログ

渡辺 くにたか(訓任) 二宮町 町会議員

二宮町 日本共産党 生活 福祉 教育

二宮町議会で寒川町議会視察 

 

11139004_1446771472288303_6703165949602060217_n[1]
4月27日、二宮町議会で、寒川町議会を視察しました。
1.地域総合スポーツクラブについて
地域総合スポーツクラブについて、議会として支援すべきかどうか、特に設立まで行政がどのようにかかわってきたかについて直接話を伺うことを目的としました。 寒川町は2つの地域総合スポーツクラブが設立されており、主として若い方のスポーツへの間口を広げることに奏功しているとのこと。 ただ、設立にあたっては、体育協会がかなり重要な役割を果たしてきたとの説明。 拠点についても一般的には確保が難しいとの状況があるとのこと。
間口を広げることについては歓迎するも、運用方法によっては高齢者や低所得世帯についてのスポーツからの締め出しにならないか慎重に研究したいと思います。
2.ICT導入経緯
こちらがもともとメインで計画をしていたもので、実際に議会でのタブレット端末導入について検討する一助にしようというものです。
とにかく、実際に触ってみてわかったことは、システムが良く考えて作られていて、議員活動にも有効に使える事と、議会傍聴の方にも画像を一緒に見ながら進めるなどのメリットは確かにありそうです。 また、ペーパーレス化もいっそう進めることができます。 後はコスト的に納得のいくもので、町として負担できるものになるか? ということです。

寒川町議会からは議長、議会改革推進委員長、事務局のご対応を頂きましたが、他自治体の議会の方と意見を交わすことは初めてのことでしたので、議会の雰囲気の違いも感じた次第。 貴重な視察の結果を今後の論議・方針に活かしていきます。

category: 未分類

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top