FC2ブログ

渡辺 くにたか(訓任) 二宮町 町会議員

二宮町 日本共産党 生活 福祉 教育

新春のつどいのあり方について町長に申し入れをしました 

 

 昨日(9日)朝、新春のつどいのあり方について、小笠原議員、露木議員と一緒に、村田町長に申し入れ、意見を交換しました。
 まず、井脇氏の講演について、特定政党の支援を呼びかけたことは新春のつどいにふさわしくないのではないか、他の方に発表の機会を広げてはどうかとの申し入れました。 今回の講演については、町長も多くの方がそう感じていただろうとの意を表しました。 事情としては、成人式までの行事は、前町長時代にすでに準備が整えられているということで、今後どのような方向でつどいを考えていくかについて意見を交わしました。 もともとは、講演要旨どおりの「教育力」についての講演を期待しており、講演者が完全に脱線したようです。(恣意的かどうかはわかりません。)
 表彰については、新春にふさわしく、また、若い方々にとっても、多くの方の前で祝っていただける機会であるのでぜひ続けていきたいという点が小笠原議員からも強調されました。 露木議員からは表彰者が主役なので壇上に上がっていただくべきではとのコメントも。
 開催の時間や懇親会のあり方、記念講演か他の催しを組み合わるかについては、今後町のほうで検討を進めていくことになります。 (たとえば、お昼の時間に、お酒は無しに簡素に賀詞交歓会を行うなど) また、席上、村田町長は、講演者に対する謝礼は町長交際費から支出されているが、町長交際費の公開についても進めていきたいとの意を表しました。
 私自身は、次回はできるだけ多くの方が挨拶を交わせるような会にしていきたいと思う次第です。

category: 未分類

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top