FC2ブログ

渡辺 くにたか(訓任) 二宮町 町会議員

二宮町 日本共産党 生活 福祉 教育

南関東ブロック3議席獲得+沼上さん大健闘 

 

昨日(14日)は、総選挙の投票日。 朝、投票を済ませました。
<比例区>
 結果は報道された通りですが、二宮での得票を前回との比較で見た場合(表中、カッコ内は2012年の選挙結果)は、日本共産党と自由民主党が増やしています。 安倍内閣の突然の解散で、準備ができなかったとのコメントもあるようですが、やはり、自民党との政策面での対決軸が示せない第三極(?)には国民の支持が集まらなかったということでしょうか。日本共産党は政治を変えたいとの思いを受け止めることができたと思います。 得票率でも、前回比で200%以上です。 町政でも、国政でも、生活第一の目線で取り組みを強めます。 そのために、はたの君枝さんを国会に送り出すことができて本当に良かったです。 (服装もまた君枝オレンジに戻して良かったぞー。)
自由民主党   4,913 票(4176)
民 主 党    2,392 票(2648)
維新の党     2,099 票(2908、日本維新の会)
日本共産党   1,929 票(1017)
公 明 党    1,327 票(1264)
次世代の党    380 票(-)
生活の党      347 票(-)
社会民主党    328 票(362)
幸福実現党     44 票(47)
みんなの党     -(1804)
未来の党       -(954)
(無効等320 票)

<小選挙区>
 沼上候補は短い期間でよくここまで頑張ったと思います。 でも、行く先々でいろんな人と話をして、二宮のことや今の皆の暮らし向きも実感したのではないかと思います。 これからもより一層の頑張りを期待します。
河 野 太 郎 〔自由民主党〕  8,906 票
池 田 東 一 郎 〔無所属〕     2,424 票
沼 上 と く み つ 〔日本共産党〕 2,345 票
(無効等406 票)

 ところで、投票率の低さが二宮でも気になるところ。選管の発表では、前回よりもさらに5ポイントも下がって、56.84%。 ジャーナリストの青木理さんが”静かなファシズム”と呼んでいる状況が恐ろしい。安倍首相は、選挙に勝てば、大きな声で言って来なかった”集団的自衛権行使”や”憲法改悪”、”原発の推進”などなんでもありで進めてきます。国民の気持ちや願いこそが実現すべき道。 皆で頑張りましょう。

***
 夜は、開票立会を行いました。 夜、しんしんと冷える中、開票場の二宮小学校体育館は火気厳禁のため、選管の準備してくれたひざ掛けと背中に入れたホカロンが頼みでした。 午後11時50分に立ち合いのお仕事は終了。 
 その時間でもう車のフロントガラスは霜で真っ白でした。
 役場の若い人たちは、コートを着ないで頑張ってました。
 悲しかったのは、無効票に”落書き”がかなりあったということです。中には、入れる人がいないというものもあるのですが、悲しくなるような落書きもありました。 残念ながらそれを読むのは、開票立会人とそれをまとめる役場の方のみ。どんなメッセージは多くの方には伝わらない。 私たちも、もっともっと状況・情報と日本共産党の政策を広く知らせていく努力を続けていく必要があると痛感しました。

category: 未分類

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top