FC2ブログ

渡辺 くにたか(訓任) 二宮町 町会議員

二宮町 日本共産党 生活 福祉 教育

二宮町新人議員研修 & 大演説会@平塚 

 

 昨日(28日)は、新人議員の研修に参加しました。 プログラムは以下のとおり。

<1> 議会について(議会運営)
<2> 町予算について
ー昼食休憩ー
<3> 議会について(議員活動等)

 議会を律するのは議会自身であるということを強く感じた次第です。事務局からの説明に対して質問もありましたが、議員によって観点が違います。”あっ、そういう考え方もあるんだ。”と感じるのは当たり前でもあり面白くもありでした。
 12月4日が臨時会。正副議長選挙、議席の決定 に続いて、常任委員会・議会運営委員会の選考および正副委員長の選任などが行われます。12月1日に、議案発送がされ、二日間で議案の理解と態度の決定をする必要があります。さて、いよいよ本番、がんばるぞー。

 さて、夕方からは平塚市で開催された演説会に参加しました。 天気の悪い中多くの方に出席いただきました。 解散・総選挙となったため、プログラムも一部変更されたものと思います。 松平さんのトランペットで始まった演説会、いっせい地方選挙の伊勢原市、平塚市の市議会議員予定候補の紹介+代表のあいさつ、国政選挙・小選挙区候補のあいさつに加えて、はたの君枝さんのあいさつ。そして田村智子議員の国政に関しての訴え。 盛りだくさんの中身でした。
 田村さんの話では、機密保護法の実施のために通信ができない秘密の部屋を建設中で、その秘密を洩らした国会議員を懲罰にかける国会法の変更を自公の多数で決めてしまった。その審議で「懲罰委員会で秘密が漏れることについて」質問をしても自民党からまともな答えが無かったことで、自民党の議員の中にも頭を抱える議員がいたとのこと。
 安倍首相に”全てをお任せ”したわけでは無いことがわからないとすれば、安倍首相は民主主義を知らない・はき違えも甚だしい。わかっていてやっていれば、さらに”悪い”。ここまで来たのだから選挙で共産党が伸びることで、安倍さんを退陣に追い込みましょう。



category: 未分類

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top