FC2ブログ

渡辺 くにたか(訓任) 二宮町 町会議員

二宮町 日本共産党 生活 福祉 教育

ブログ始めます 

 


今日から、ブログを始めます。 ブログでは、日々の活動   街頭演説
や気が付いた点を記録・シェアしていきたいと思います。

昨日(9月4日)は、事務所にて”まめだより”編集の打ち合わせ。 最近配られているしお風で、議会が機能していないという指摘があり、その点についての見解を出すことに。 また、朝の駅頭であいさつ中に、「共産党なんか消えてしまえ」という暴言が吐かれたということも… 子ども・子育て支援については今回条例が提案される紹介に留め、本格的には、委員会審議を記事として届けることにする。

午後、ラディアンで開かれた「代表制と市民自治」という勉強会に出る。呼びかけは村田邦子氏。 講師は法政大学の杉田敦教授。 議会も首長も選挙で選ばれているが、その関係は単純なものではない。民主主義に対する認識は二つあり、一つは選挙で選べば”おまかせ”となるもの(次の選挙までの期限付き「独裁」)、もう一つは、「熟議」としての民主主義。これだけ、考え方が多様化すれば、”おまかせ”・白紙委任はできないと考えるのが普通だが、閉塞感が強ければ何でもできるリーダーを待望する危険性。 直接民主主義も、テーマによっては考慮しなくてはならないかとも感じた。 

category: 未分類

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top