FC2ブログ

渡辺 くにたか(訓任) 二宮町 町会議員

二宮町 日本共産党 生活 福祉 教育

二宮しんぶん「こんにちは渡辺くにたかです」18号ができました 

 

こんにちは渡辺くにたかです#18
こんにちは渡辺くにたかです#18―2面

二宮しんぶん「こんにちは渡辺くにたかです」18号ができました
9月議会を概括する「こんにちは渡辺くにたかです」18号が出来上がりました。 ご住所によっては届かないところもありますので、印刷したものをご希望の方はご一報ください。

9月議会は、平成27年度の決算を中心に、審議が進みました。私は、一般質問で「介護老人福祉施設であるもとまちの家の運営改善」をとりあげました。 7月末で未払いとなっていた夏季賞与と処遇加算金も支払われたようです。 今後、介護を担う方々が安心して働き、利用者に高いレベルの支援・介護が提供される環境を保障することを求めていきますが、現在の理事会にそれができるか、3年間の決算内容を見る限り、行政がより強く働きかけることが必要と思います。
地域密着型施設の開設は町に届け出ることになっており、その施設やサービス内容については町の条例等で定めていますので、町は決められたサービスの提供がなされているかチェックする権限を持っています。


category: 未分類

tb: --   cm: 0

△top

9月は雨が多かったんです! 

 

地球温暖化の影響もある?

農家の方、園芸をされる方にとって今年の9月はたいへんな月となりました。二宮に近い小田原のアメダス統計では、過去10年の平均で9月の日照時間は156時間。それに比べて今年の9月は100時間(昨年の9月も日照時間は121時間と多くは無かったのですが、さらに少ない)過去10年平均に対して64%。日照が0・1時間未満の日も8日間ありました(過去10年平均で4・7日)。台風が相次いで来たので畑が乾かず入れない、月初めに播いた葉物類の生育が進まず腐ってしまったなど、冬・秋野菜の栽培や成長への影響が現れています。
 これから10月の天候が安定してくれることを願う限りです。日本近海の海水温が高いために9月になっての台風の発生と上陸が増えたと報道されます。二宮町での温暖化対策検討委員会が発足しました。私たちにできる温暖化対策の一つとして、再生可能エネルギーの活用について検討を期待します。

小田原アメダス

category: 未分類

tb: --   cm: 0

△top