FC2ブログ

渡辺 くにたか(訓任) 二宮町 町会議員

二宮町 日本共産党 生活 福祉 教育

二宮町新人議員研修 & 大演説会@平塚 

 

 昨日(28日)は、新人議員の研修に参加しました。 プログラムは以下のとおり。

<1> 議会について(議会運営)
<2> 町予算について
ー昼食休憩ー
<3> 議会について(議員活動等)

 議会を律するのは議会自身であるということを強く感じた次第です。事務局からの説明に対して質問もありましたが、議員によって観点が違います。”あっ、そういう考え方もあるんだ。”と感じるのは当たり前でもあり面白くもありでした。
 12月4日が臨時会。正副議長選挙、議席の決定 に続いて、常任委員会・議会運営委員会の選考および正副委員長の選任などが行われます。12月1日に、議案発送がされ、二日間で議案の理解と態度の決定をする必要があります。さて、いよいよ本番、がんばるぞー。

 さて、夕方からは平塚市で開催された演説会に参加しました。 天気の悪い中多くの方に出席いただきました。 解散・総選挙となったため、プログラムも一部変更されたものと思います。 松平さんのトランペットで始まった演説会、いっせい地方選挙の伊勢原市、平塚市の市議会議員予定候補の紹介+代表のあいさつ、国政選挙・小選挙区候補のあいさつに加えて、はたの君枝さんのあいさつ。そして田村智子議員の国政に関しての訴え。 盛りだくさんの中身でした。
 田村さんの話では、機密保護法の実施のために通信ができない秘密の部屋を建設中で、その秘密を洩らした国会議員を懲罰にかける国会法の変更を自公の多数で決めてしまった。その審議で「懲罰委員会で秘密が漏れることについて」質問をしても自民党からまともな答えが無かったことで、自民党の議員の中にも頭を抱える議員がいたとのこと。
 安倍首相に”全てをお任せ”したわけでは無いことがわからないとすれば、安倍首相は民主主義を知らない・はき違えも甚だしい。わかっていてやっていれば、さらに”悪い”。ここまで来たのだから選挙で共産党が伸びることで、安倍さんを退陣に追い込みましょう。



category: 未分類

tb: --   cm: 0

△top

「この道」しかないは「いつか来た道」・二宮駅南口でイルミネーション点灯 

 

ライトアップガラスのうさぎ像
 ついに追いつめられての解散・総選挙。前の安倍内閣と同様に、投げ出し的にも見えますが、これ以上悪くなる前に解散という解散。 それにしても、「景気回復、この道しかない」とは恐ろしいコピーです。 「この道」とは「いつか来た道」と聞こえて仕方がない。 あのコピーは「(景気回復はとりあえずつけておくが)この道しかない」が本心ではないかと感じる次第です。 安倍首相は、景気の事は株価の事だけ、本当にやりたいことは、アメリカと肩を並べて作戦をする体制づくり。 景気回復だけがこの選挙ではないはず、いずれにしても、争点隠し、本音を隠したコピー。 そう感じる人は少なくないと思います。今回の総選挙、暴走政治にストップをかけたい。
 二宮町議選から引き続きの選挙で、「疲れずにがんばってね。」との声援をいただきます。短期決戦、がんばりましょう。

 二宮駅南口商店街で11月21日からイルミネーションが点灯しました。南口駅前商店会、中央通り商店会、栄通り商店会の共催。来年の1月末まで続くとのこと。 第一回のワン・コイン・セールスは終わりましたが、第二回は12月24・25日、第三回は1月31日・2月1日の予定です。 ガラスのうさぎ像もきれいにライトアップされています。 夏の厳しい日差しの下でのうさぎ像とちょっと違った趣。 是非、イルミネーション期間中に一度訪ねてください。

category: 未分類

tb: --   cm: 0

△top

二宮町町議会選挙 当選のご報告申し上げます 

 

ご報告が遅れましたが、16日投開票の二宮町議会選挙で、皆様の力添えを頂くことで当選できましたことを報告いたします。 得票は1110票で、4位という事になり、責任の重さをひしひしと感じる次第です。

今回、6つの点で具体的な公約を掲げました。
①高すぎる国保税の引き下げ
②東大果樹園跡に特別養護老人ホームを
③中学3年までの医療費の無料化
④コミュニティバスのルート、料金改定
⑤防災の抜本的強化
⑥小中学校の全教室へのエアコン設置、学校にプール
さらに、選挙期間中も、皆様からいろいろなご要望を頂きました。 これらの要望につきましても、今後実現のために頑張ります。 どれ一つをとっても、一人ではできない事。 二宮町民の皆様と一緒に進めていきます。

なお、各候補の前回・今回の得票を比較できるように、下記にまとめましたのでご参考にしてください。

2014年二宮町会議員選挙 開票結果(参考資料)
氏名  所属 地区 前回得票 今回得票
渡辺訓任  共産 釜野 新人 1,110 当
浅賀一伸  共産 上町 1,171 交代 
つゆき佳代  無所属 中里 新人 1,590 当
二宮せつこ  公明 茶屋 新人 1,260 当
三橋ともこ  公明 百合が丘 1,446 交代
二見泰弘  無所属 上町 1,139 1,141 当
杉崎俊雄  無所属 梅沢 1,180 1,089 当
野地洋正  無所属 上町 新人 1,028 当
根岸ゆき子  無所属 緑が丘 1,055 987  当
桑原英俊  無所属 元町 835 912  当
柳川駅司  無所属 一色 新人 867  当
小笠原陶子 無所属 百合が丘 647 844  当
添田孝司  無所属 下町 717 794  当
一石ひろ子  ネット 下町 新人 754  当
神保順子  ネット 富士見 801 交代 当
前田憲一郎 無所属 梅沢 新人 606  当
善波のぶお 無所属 茶屋 新人 595  当
近藤行宏  無所属 松根 370 454
宮下あき子  無所属 中里 新人 394
そがしんいち無所属 中里 新人 196
<不出馬のかた>
脇正文  無所属 中里 976 0
池田 宏  無所属 元町 722 0
西山宗一  無所属 茶屋 672 0
原 富士徳  無所属 下町 509 0
高橋敏文  無所属 中里 250 0

category: 未分類

tb: --   cm: 0

△top

二宮町ふれあいまつりにいきました 

 

ふれあいまつり

今日はラディアンとその付近で行われている”ふれあいまつり”に行きました。
いつも同様の活気を感じていましたが、今年もたくさんの方の熱気を感じるイベントでした。 
午後に行きましたので、すでにお目当てのものの購入をすまして帰る人も多くなっていました。 

今年は、新たに防災についても展示がされていました。 少し離れた場所でしたが、たくさんの方が展示を見に訪れており、担当の方々も熱心で、防災についての関心の高さを感じました。 ある方は、いざという時役に立つのは、中学生だけだとおっしゃっていましたが、よりリアルな状況を考えて対策を考えておく必要があります。 今年の台風18・19号が直撃していればどうなっていたが心配です。 防災体制の強化は、いそいで取り組むべき課題のひとつであることを改めて感じました。

category: 未分類

tb: --   cm: 0

△top

二宮の選挙のこと 「しんぶん赤旗」で取り上げられました 

 

ニュース11月8日
昨日(8日)「しんぶん赤旗」首都圏版で、二宮の選挙のことが取り上げられました。さすがに記者の方はまとめるのが的確ですね。 さて、告示まであと二日、できることはわずかになってしまいました。 後援会の事務所も昨日はたくさんの人が見えていただき、いろいろなご意見を頂きました。 

category: 未分類

tb: --   cm: 0

△top

「日曜版まめだより」45年 

 

まめだより_赤旗まつり
赤旗まつりの地方政治の展示で、「日曜版まめだより」が紹介されていました。 地方新聞のところを会場で探したのですが、浅賀さんが地方政治のところで見つけました。
今通巻2363号で、創刊以来45年出され続けています。 町の様子・話題、町民要求と町政の様子を取り上げてきましたが、これからもさらに続けていくことになりますが、町のくらしをいかに守るかと国政のつながりもよりわかりやすいようにしたいと思います。。

category: 未分類

tb: --   cm: 0

△top

赤旗まつりに二宮町後援会で参加 

 

渡辺あいさつ_まつり
田村智子挨拶
山下よしき対談
 昨日(11月1日)は、二宮町後援会、大磯町後援会の皆さんと赤旗まつりへ行きました。あいにくの雨模様でしたが、それぞれにまつりを楽しんできました。 
 正午には、一番雨がはげしい中、神奈川県後援会で決意表明。志位委員長、田村参議院議員も挨拶。安倍内閣のやっていることは、国民の願いとは全く離反している。今回の2閣僚辞任も、企業・団体献金を認める自民党政治が全く変わっていない事の表れ。一日も早く安倍内閣は退陣させなくては。
 山下書記長と池田香代子氏の対談は雨のなか立ちっぱなしでの聴講でしたが、時間をわすれるような感じで、あっという間に終わってしまいました。 学生の時の話が出ると、当事者としては”うふっ”という感じで楽しませていただきました。早く、広く取り組みの輪を広げることの必要性を感じた次第。
 鳥取のテントでは懐かしい皆様とは会うことができませんでしたが、サイン本のところで、山下よしき氏と久しぶりに会って旧交を一分ほど温めました。 また、やくみつる氏、不破哲三氏も1メーター以内で見ました!
 県央地区委員会のテント付近にいると色々な方がいらしてお話・激励を頂きました。
 次回は、マイクロバスでは無く、大型のバスで行けるようにしていきたいと思います。大阪で鍛えられた山下書記長ですから、久しぶりに大阪で開催してほしいのが希望。

category: 未分類

tb: --   cm: 0

△top